各種報告等手続の概要

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  1. 毎事業年度初めの3カ月以内に提出する書類
  2. 役員変更時に提出する書類
  3. 定款変更時に提出する書類
  4. 解散時に提出する書類
  5. 合併時に提出する書類



1 毎事業年度初めの3カ月以内に提出する書類一覧

提出書類の名称

提出部数

様式 記載例
事業報告書

2部

Word Word
財産目録

2部

Excel Excel
貸借対照表

2部

Excel Excel
収支計算書

2部

Excel Excel
前事業年度の役員名簿(前事業年度において役員であった者の氏名及び住所又は居所並びに各役員の報酬の有無を記載した名簿)

2部

Word Word
前事業年度の社員のうち10人以上の者の名簿

2部

Word Word
記載事項に変更があった定款(前事業年度において定款の記載事項に変更があった場合に限り提出) 2部
定款変更に係る認証書のコピー(前事業年度において定款変更の認証を受けた場合に限り提出) 2部
定款変更に係る登記簿謄本のコピー(前事業年度において定款変更により登記事項に変更があった場合に限り提出) 2部


2 役員変更時に提出する書類一覧

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
役員変更等届出書 1部 Word Word
就任承諾及び誓約書のコピー(※1) 1部
役員の住所又は居所を証する書面 1部



3 定款変更時に提出する書類一覧

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
定款変更認証申請書 1部 Word Word
定款変更を議決した社員総会の議事録のコピー 1部
変更後の定款 2部
定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の事業計画書(行う事業の変更を伴う定款変更である場合に限り提出) 2部
定款変更の日の属する事業年度及び翌事業年度の収支予算書(行う事業の変更を伴う定款の変更である場合に限り提出) 2部

※所轄庁の変更を伴う定款変更である場合に限り、次の書類を提出

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
役員名簿(役員の氏名及び住所又は居所並びに各役員の報酬の有無を記載した名簿) 2部 Word Word
確認書 1部 Word Word
前事業年度の事業報告書、財産目録、貸付対照表及び収支計算書(設立後これらの書類が作成されるまでの間は設立時の財産目録) 各1部

※ 定款変更届出時に提出する書類(軽微な変更の場合)

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
定款変更届出書 1部 Word Word


4 解散時に作成する書類

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
解散認定申請書 1部 Word
解散届出書 1部 Word
清算人就職届出書 1部 Word
残余財産譲渡認証申請書 1部 Word
清算結了届出書 1部 Word


参考 記載例等
社員総会による解散の場合の流れ Word


5 合併時に作成する書類

提出書類の名称 提出部数 様式 記載例
合併認証申請書 1部 Word


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