事例集作成にあたって
100事例集を作成した背景と選定 |
兵庫県において、企業は、地域団体、ボランティアグループ等と同様に地域づくり活動を担う重要な主体に位置づけられており、地域のボランタリー活動の活性化を図っていくためには、企業等が社会貢献活動を進めていくことが強く期待されています。これまで社会貢献活動に取り組む機会が少なかった企業(特に中小企業)への啓発を進め、社会貢献活動への理解を深めていくことを重点に置き、今後の県内の企業の社会貢献活動の促進に向け、社会貢献活動の多数の実例を調査し、社会貢献活動のモデルとなる事例集を作成しました。100企業の選定については、県内企業2000社へのアンケート調査の結果、社会貢献活動に取り組んでおり調査に協力していただけると回答のあった企業、及び商工会、商工会議所、社会福祉協議会、男女共同参画センターから紹介していただいた企業、から選ばせていただきました。 |
企業等の社会貢献活動を次のように定義づけています |
① | 県民生活の質の向上や維持に繋がる活動 |
② | 地域全体の活性化に繋がる活動 |
③ | 地域の問題解決に繋がる活動 |
④ | 企業等の文化や財産、製品(商品)、技術、ノウハウが効果的に活用されている活動 |
⑤ | 社員の資質向上や生活の安定に繋がる活動 |
⑥ | 行政や県民、NPOなどとの協働の視点で進められている活動 |
⑦ | 上記①~⑥の活動で継続して行われている活動 |